エンフィールド旅行記

こんにちは、このページの管理者のサーブルです。
このページは悠久幻想曲のページです。
今のところ、簡単なプレイ日記をつけていくだけの予定です。
警告!!ネタばれ注意。

プレイの記録(というか、ピート君の記録)

09/30:マリア、ピート、クリスの3人でプレイ。マリアは失敗魔法ばかりのドジ娘。ピートは能天気・食いしん坊・いつもうるさい。クリスは知的な坊や。おこさまパーティの基本ですね。なんとなく「赤ずきんチャチャ」のチャチャ、リーヤ、しいねちゃんに似てるなーって思いました。

10/01:ピートを「赤ずきんチャチャ」の狼リーヤに見立ててプレイしていたが、どうやらピートは本当にオオカミ男?なイベントが。イベント失敗してしまったのでよくわかりません。リサの様子を見に行ってしまって、ピートをほったらかししまったのが敗因。
最後まで行きましたが、エンディングはあっさりしたものでした。ピートは盗賊に。

10/02:ピート、リサ、シーラでプレイ。今度こそピートの正体をつかんでやる〜!!このゲームには、固定キャラとの2ショットエンディングってあるのかな?友好度に気を付けながらプレイしよう。

10/03:ピート君の満月イベント、かなりこなしました。ほぼ確定か?

10/04:ピート君の正体見たり。アリサさんが狼ピートをやさしくなだめているシーンに、感動のあまり寒気がしました。その勢いでゲームクリア。やた!ピート君とのエンディング見れました☆。ちょっとドキッとしたセリフ。ひょっとして、狙ってる??まあいいけど(^^)

10/05:秋葉原へ行って、なんとピート君のテレカが売っているのを発見。プレミアムテレカなので2800円。うーん........。よくある絵柄だったので、今日のところはとりあえず引いてしまいました。これが、オリジナル書き下ろしだったら、迷わず買っていたかもしれません。


思ったこと。

オープニング比較(サターンVSプレステ)
悠久はセガサターンでプレイしていますが、雑誌にプレステ版オープニングがついていたので、比べてみました。わかったことは、サターン版は絵がキタナイ!!プレステ版は輪郭がくっきりはっきりしているのに、サターン版はなんじゃこれ?って感じです。ここまで画質を落とさないと、ムービーがまともに再生できないの?プレステは立派に再生してるぞ。

でも、これは画質の話。歌とCG構成はだんぜんサターン版のほうが好きです。結論はサターン版かな。 エンディング比較(サターンVSプレステ)
どうやらエンディングもSSとPSで違うようです。12月に出る「悠久の小箱」というものに、両ゲーム機のEDがついているそうなので、それまで待ちます。

ローラの本体
ローラの本体(ってローラが嫌がる言葉ですね)ってどこにあるの?最後のスゴロク内で何かしなきゃ出てこないのだろうか。謎のレバーがあったけど、何も起こらなかったし。直前でセーブして何度も試さない限り見つけられない??

テディの足
悠久のコミックが出てたので買いました。一部ページでテディに足が生えてました。まるで火星人。変なの〜。ほんとにああなってるの??イベントに出てくるんでしょうか。


ジョートショップでお仕事
明け方の風 〜悠久幻想曲〜
ぐうさんのページで、草むしりのお仕事が出来ます。2000G稼いできました。
仕事のコツ:
□□
□□
↑このような2X2のマスは、真ん中を中心として、
小さな円を3回すばやく描くだけでむしれる。

□□□□□□□□□□
↑直線は、端から端を往復するよりも、マウスを細かく動かしながら、
端からむしりとる方が早いと思います。
悠久なリンク

まだあまりプレイしていないので、見るのを自粛していますが、リンク集です。

悠久サーフィンならさくら亭のリンクが便利かな?
〜悠久幻想曲「最強」リンク〜

ピート君関連ページ

ウサギの時計さん「ピート自警団」入団記念CG
さすがウサギの時計さん☆ピート君の魅力ばっちり。
ピートFC「ピート自警団」
自警団に入団しようかな...。
悠久幻想曲なページ(仮)
総合ページだそうですが、お気に入りはピート君らしいです。
総合

『悠久幻想曲』おふぃしゃる
メディアワークスオフィシャル。
ゲームデータを調べにいく

冒険者ギルド〜悠幻〜
魔法一覧、奥義一覧は便利。
悠久幻想なホームページ
悠久幻想曲MLの紹介。レベルアップ時のパラメータアップ表は貴重かも。

Maintained by Sabre (sabre@vc-net.or.jp)