アクアリウム

趣味のアクアリウムのページです。
アクアリウムってなぁに。いわゆる熱帯魚とか水草水槽。
撮影技術が未熟なため、ボケた画像が多いです。精進につとめます。

...

水槽もらいました

父の上司のパソコンを治してあげたお礼に、水槽一式をいただきました。

水槽をゆずり受けた当時は、コケだらけで悲惨な状態でした。底面フィルター&アクアプラントサンドという、水が富栄養化してしまう最悪の組み合わせです。末期には、ガラス、水草、アクアサンドのすべてにコケが生え、コケのじゅうたんの上を大量のタニシがのそのそ這いまわり、汚れがたまり・・・。地獄絵です。どうしてよいかわかりませんでした。

根本から変えなくてはならないと思い、

と徐々に設備投資したところ、コケが激減しました。ふぅ・・・。ここからが、本当のスタートです。

現在のスペック

カージナルテトラをメインにして、他にちょこちょこと数匹飼っています。水草はいろいろ試しましたが、どーもだんだんと黒コケに侵されていくので、次々に新しい葉っぱが生えてくるパールグラスとミクロソリウムに落ち着いています。

同様な理由で、流木も黒コケが生えてきてダメになってしまいました。代わりに、タワシで洗えて、漂白もできるということで、木化石を採用!

窓際に水槽を置くのは、あんましよくないのですが・・まぁ北側ですし、住宅事情もありますので贅沢は言ってられません。朝だけ直射日光があたるのですが、これが黒コケの原因になっているのでは無いです。水流のせいかなぁと考えています。


熱帯魚たち

カラシンのなかま

カージナル・テトラ

20匹。うちのメインフィッシュです。丈夫で食欲旺盛、メタリックな赤と青がキレイで値段もお手ごろ。ボクのような初心者にぴったりのおさかなです。群れてざざーっと移動する姿にうっとりします。

ブラックネオン・テトラ

2匹。渋く黒光りします。エサを食べ過ぎると太っちゃって格好悪くなるらしい。事実ショップで売ってたのは太ったのばかりだったので、スリムなのを選んで買いました。

シルバー・ハチェット

2匹。なんかおなかが肥大してユニークな格好をしていますが、ハチェットというのはこういうもんです。いつも水面スレスレを泳いでます。

ナマズのなかま

グラスキャット

1匹。見て見て! 身が透きとおっててスケルトンです。清涼感があっていいね。3匹買ったのに、1匹しか生き残らなかったんだぁ…。

 まだうまく
   カメラに
     撮れません
オトクンクルス

1匹。ガラスや葉っぱをとにかくなめて、コケを食べ取ってくれます。いつも忙しそうになめてたり、ひらひら泳ぐ姿がとってもキュート。

エビのなかま

ヤマトヌマエビ

8匹。コケや底に落ちたエサ、魚の死骸などを処分してくれる、かわいいお掃除屋さんです。弱っていた魚が、いつのまにか死骸も見つからず消えているのは、たいがいエビ君の仕業です。水質にすごく敏感。

過去に飼っていたおさかな

ギアニンズ・コイエンゼル

黄色の身体に、黒ぶちのエンゼルフィッシュです。「トリカラーエンゼル」という種類らしいです。うちの水槽では食物連鎖のトップにたち、まるで王者のようでした。しかし困ったことに暴れ者で、他の魚を殺しまくりました。新しい魚を10匹買ってきても、1週間で全滅させてしまったこともありました。

水槽がもう1本あればよいのですが…。うちでは飼えないと判断。泣く泣くペットショップに引き取ってもらうことに。

ラミノーズ・テトラ

頭の先っぽが赤く、おひれが白黒のしま模様で、美しいテトラです。デリケートさんでして、エンゼルの攻撃に1ヶ月持ちませんでした。

アフリカン・ランプアイ

ブルーに輝く目玉。ちっこくて大勢で群れるとキレイなお魚です。ちっこいため、あっという間に全滅T_T


これから作ろうとしているもの。 などなど...
index
ピカチュウごはん